でも仕事以外ではあんがいクリエイティブ。それって。

ブログに書くっていうのは、便利だ。
日付時刻つきで、そのとき自分がなにを考えてたかの記録になるから。
前回のを書いてからなんかひっかかる点があって
しばらく放置してたら、これかと思うポイントに来た。
「報酬をもらってないことについてだけいえば、
いままでだって私の考え方はクリエイティブだ」
ということだ。

たとえば、私はあるジャンルで歌うことが趣味で
20年来続けている。
そのときには私は結果を焦ったりしない。
自分の聞きたいものを自分がつくり出せるように、
とくに遠慮することもなく、むしろ貪欲に
自分勝手な価値基準に忠実にプロセスを楽しんで行動を選択していく。
それから生活の中のいろいろな規模の決断もそうだ。
離婚をするのを選んだことも根本的にはそうだ。
それは28日のブログで私が自分には「ないもの」と思っていた姿勢だ。
あるじゃん。

食べていく金を稼ぐ、ということについてだけ、
私は望まない方向の教育を強く受けた可能性がある。
取り外せばいいのだろうか、上書きすればいいのだろうか。
「こんなことではお金がいただけるはずがない」という
カワイソウな思い込みを取り払えればなにかが変わるかもしれない。
とりあえず今日はそんなことを考えている。