ご本人からスターが。これがウェブの速度と距離感。

前回の日記に、スターをふたついただいた。書き始めていきなり、嬉しいことだなと、スターつけてくれたアカウントを確認すると…umedamochioさん、ご本人からひとついただいていました。ああ、驚いた。ありがとうございます。

そうだった、これがウェブの速度で距離感なんだったと、あらためて認識。ウェブのない頃や、あったとしても静的コンテンツの頃には、書籍の著者の方にこういうふうに身近な距離を感じる機会はなかった。日記に感想を書いてそれを見てもらえたり、それから、著者の、まだ書籍になっていない日々の思いを読めてしまうということ。これが知の高速道路というようなものかもしれない。受け取るだけではないから、もうひとつ、平等な活動の場というような要素もあるのだろうな。
なんだか、わくわく。もっと考えてもっと書きたい。でも、いいこと書くのじゃなくて本音で書きたい。丁寧に日記をつけていこうという思いをますます強くした。